土用干し

梅雨も明けたので土用干し。

夕立は気になるものの夏の日差しのもとでいい色に漬かった梅を干します。もうすっかり梅干になっちゃって。

DSCF4313

色々調べても干すのは3日だ5日だ、夜は戻すだそのままだとやり方は様々。でも香りはすでに梅干で味見するのが楽しみになってきた。

残った梅酢の利用法は考えあぐねた結果、新生姜を漬けることに。これも色々あるみたいだけど、生姜を天日干しするスペースもないので、先に細切りにしてフライパンで煎って水分を飛ばす簡易版。

DSCF4321

こちらは漬け込んだ直後からもう紅ショウガ。こんなに大量に消費できるかが心配です。

View On WordPress

タグ: 生姜 梅干

一色目

本当はもう少し咲いていますが。

先日購入した朝顔。結構花を付けているのですが、なかなか綺麗な形で写真が撮れなくて。一応五色咲きのはずなのであと四色は色付くはずです。

カメラアプリでエフェクトかけすぎましたがこちらは団十郎。

View On WordPress

タグ: 朝顔

旧岩崎邸庭園

東京都台東区池之端1丁目3−45‎ MAP

こんなとこあるって知らなかった。有名?

ちょっと調べてみたら通年公開されるようになったのはここ10年の話なんやね。三菱財閥御用達のコンドルの設計。庭園を名乗るほど庭には特色がないものの、建造物は保存状態もよくて一見の価値ありですな。

View On WordPress

タグ: 庭園 上野

上野精養軒

上野精養軒 http://wp.me/s2t3ZP-seiyoken

東京都台東区上野公園4番58号 MAP

トーハクで故宮展を観終わったのが11時前。なかなか11時からやっているところってないよなと思いつつ、精養軒って行ったことないような気がしてきた。うちのおじいさんが昔から好きなんですよ。

開店直後なのに客席はほぼ満席。ちなみにカフェラン ランドーレ、お財布の都合上メインダイニングのグリルフクシマではありません(おじいさんが好きなのはきっとグリルフクシマだと行ってから確信した)。

おとんと一緒だから、素直にランチというよりはいかにビールを美味しく飲むかで献立を構成せねばいけない。

鰹のカルパッチョ、ソーセージ盛り合せ、ピクルス盛り合せって結局ビアガーデンのメニューみたいになちゃったけど、一応最後は牛ホホ肉の特製デミグラスソース煮。ここってデミグラスソースが有名なんよね、確か。

まぁビールは美味しかったです。雰囲気もよかったです。料理はどうなんでしょ。上…

View On WordPress

タグ: 洋食 上野

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

Tresured Masterpieces from the National Palace Museum, Taipei

上京してきていた両親を連れ立ってのトーハク。もう「白菜」がいなくなっているからと思って甘くみてました。とはいえ開館前(6/20(日)の出来事です)から並べば、入場以外はスムーズに鑑賞できるレベル。

アマチュア書道家のおとんからすれば士大夫の書画が豊富だった今回のコレクションは満足できたんではなかろうか。「白菜」がいなくなったからって「人と熊」を推しすぎるプロモーションは、実物のあまりの小粒っぷりに怒られるんじゃないかと心配になりましたが。

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
2014年6月24日(火)〜9月15日(月・祝)
http://taipei2014.jp/

View On WordPress